■■■山形!!雪燈籠祭
2008/02/10 Sun遊び、旅行記
ってな訳で、米沢の雪燈籠祭に行って来ました^^
ついでにボードも少々・・・

2/9朝、自宅からボードとその他を引っ担いで駅までトコトコ・・・
12時頃、米沢駅に到着。
所がどっこい、自分友達に到着時刻を間違えて言っていたのでした・・・^^;
(1時間ほどズレてました)
でも大々的なお祭りらしく、いたる所にポスターやら案内やら雪の燈籠やらがあったので電車酔い(珍しく酔った-△-;)も吹っ飛ぶ勢いで駅周辺をはしゃぐ自分!!
写真撮ったり地図見たり案内見たりしている内に友達が到着!!

お祭りは燈籠に火が入るのが5時からでしたが、その前にも行われているので色々見学&神社にお参り^^
正月からおみくじを引いては同じ結果になっていた自分ですが、ココでも引いてみた・・・結果ついに大吉を引いたよーーーー>▽<
ってか4回目。結果としても効果はきっと始めに引いた結果だろうと思う。(でも嬉しい^^)
屋台なんかも出ていたので、もちろん食べ歩き~^^
でも、寒いので暖かいもの(たこ焼きとか)も直ぐに冷えました。
その中でもやはり汁物!!体が温まります。何よりビックリはカニ汁!!
身がででーんっと半身入って300円!!!お椀からカニの足生えてます。
↓↓↓↓↓
20080210231103.jpg

燈籠以外にも館内で古舞も披露されてました。
流石に写真は取れませんでしたが、小学生位の子が何人か舞ってました!
背筋がピーン!っとしていて見ていて気持ちがよかった^^
また、入り口には氷の彫刻も飾ってありました。
後部からライトが当たっていましたが、回りが明るいので余り・・・氷独自の色合いを見るなら昼間ですが、日が落ちてライトに照らされた彫刻はすごかったです><
↓↓↓↓↓
20080210231703.jpg

この他にも龍や、鳳凰など凝った者が多かったです。(コレは夢と勇者の像って書いてあった・・・)

さて、リベンジにも似た燈籠ですが、かなりの数がありました。
20080210232329.jpg

燈籠以外にもキャンドルや道に沿って照らされた外灯は全て電気ではなくて蝋燭!!!
係りの人が一つ一つ火を点けてました。
20080210232336.jpg

5時になった時点で一斉に点け始めたので全部に火が入るのは本当に暗くなってからでしょ・・・残念ながらそこまでは居ませんでした。^^;
一緒に行ったちびっ子も居ましたが、人がドンドン増えていきましたし、昼はまだ歩き易かった雪も溶けて締まって氷の道(凶器)っと化しましたので、火がある程度入った状態を見学して撤収しました。

帰りの道々でも雪の燈籠を見かけたり、ちょっとした穴に蝋燭を入れていたりっと周辺でもかなり数を見たのでかなり満足です^▽^


2/10朝、夜の内に雪が降ったらしく友達の旦那さんが朝から除雪機をフル活動!!一家に一台ないとむこうではキツイらしいです!!去年は雪が少なかったので見なかっただけのようだ・・・
っで、山形なのに何故か宮城にスキー場へ行ってボード^^
ひたすら滑って、お昼食べてから帰ってきました。
帰りに米沢で新幹線待っている時に米沢牛を使ったお弁当を購入して帰ってきてから食べた。美味しかった^^

そんなこんなの山形旅行!!
次回山形に行くのはさくらんぼの季節!!!
今年もさくらんぼ狩りに行くさ!!!


コメント返事
那智さま

ほぇーーー!!!仕事終わりにもう一仕事・・・本当にご苦労様です><
帰ってきたのが遅かった所為か雪降ったのか??って感じで残骸すら見ていなかったりします。^^;
でも、ニュースで交通機関の乱れは見ていたのですが、1cm積もっただけで大騒ぎですからね~関東は・・・個人的には雪よりも氷の方が嫌です!!

拍手機能については実はサッパリなのです><;
気が付いたら拍手のバナーが在ったって感じなので・・・
でもコメの文字数制限は在った気がします。
イマイチ判らないので個人的には使用していないんですよ^^;

バトンありがとうございました。次回も楽しみに待ってます。
HOME
同人活動で東北関東被災地応援企画
●自分自身のできる限りを●
参加しています。詳しくは上記サイトへ
カウンター
次回キリ番はミラー(10101とか)です。
出来ればコメント残してください。
プロフィール

卯月カンナ

Author:卯月カンナ
個人サークル「悪摩のたまご」は
少年陰陽師を中心に活動してます。

が、間の楔がリメイクするのを機にJ庭限定で間の楔でも参加する様になりました^^; オールジャンルや大きめのイベントでは少年陰陽師で参加していますが、他ジャンルも微弱にやっているので、オンリーなどには時々出没します。サークル名は全て統一ですので、見かけた際は宜しくおねがいします。

ブクログ
整理用に登録しました。
イベント参加情報

参加確定イベント
10/1 秋J庭
け01a
10/8 スパーク
東3ホールザ41a

以下、申込中または予定
12/30 冬コミC93
3/18 春コミ
5/4 スパコミ

カテゴリー
チャットルーム
管理人をお誘いする時はコメントか拍手コメでお呼び下さい。時間が空いていたら参加します。
リンク1(PC専用又はモバ兼用)
お邪魔する方は相手先に失礼が無い様、最低限のマナーは守ってください。バナー下のサイト名を押してください。
ap01dszgfx-fox2.jpg
FOX
管理者☆純愛鏡さま

banner-dekoboko1.jpg
でこぼこの宇宙
管理者★蘇芳那智さま

bn.png
旭川オールジャンル鳴々兄貴
■旭川オールジャンル鳴々兄貴
(委託参加しています)

彩雲NCPバナー
彩雲国NLCPアンソロジー
■彩雲国物語NLCPアンソロ
(参加しています)

グウェン
閣下へグのつく愛のうた!
□○マ グウェンダルアンソロ
(参加しています)

magokakumei2.gif
[孫・革・命]
■少年陰陽師オンリーイベントサイト
(アンケート協力)

sa-ti1.jpg
陰陽五行説
■少年陰陽師リサーチサイト
リンク2(モバ専用)
お邪魔する方は相手先に失礼が無い様、最低限のマナーは守ってください。